あついね

 

毎日暑いですね。(雑な導入)

 

 PS4と外付けHDD

 

PS4では、USBストレージ機器をexFAT形式でフォーマットすることで、拡張ストレージとして使用することができます。

拡張ストレージを使う | PlayStation®4 ユーザーズガイド

 

本体の容量が足りなくなった時に補う意味で使う方がほとんどかと思いますが、ゲーム本編をDLしたHDDを持ち歩けば友達の家でもそのゲームが遊べちゃうらしいです!(らしい、というのは私には友達がおらず未検証なため)(←これ覚えといてください)

 

 

さて、つい最近、PC用に4TBの外付けHDDを買いまして、色んなファイルを整理した関係で1TBのポータブルHDDが1つ余ったんですよ。

そこで、試しにそれをPS4の拡張ストレージとして使うことにしました。

 

実はそこにはもう一つ大きな目的がありまして……

 

それは、手持ちのVRのムフフな動画をPSVR専用アプリ、Littlstarで観よう❣ということ。

方法を解説しているサイトは下リンク以外にもいっぱいあるので適当に調べてください。

vr-adultporn.com

 

しかし罠がありました。

 

PS4でフォーマットしたHDDはPCで読み込むことができないのです。

つまり、HDDにムフフ動画を移すのが不可能ということ。

 

考えてみれば当然で、ゲームが入ったHDDがPCで読み込めたら割れにつながってしまいますもんね。

 

そこで、PCでフォーマットし、ムフフ動画を仕込んだHDDをPS4に接続したらどうなるのか。

結果、見事Littlstarで動画を読み込むことに成功しました!

 

しかし、今度は別の問題が…

 

PCでフォーマットしたHDDにはゲームをインストールできないのです。

つまり、HDD1つにつき、

  1. ゲームの保存
  2. ムフフ動画視聴

のどちらかの用途でしか使えないということです。

 

これじゃあ本末転倒じゃん。。 

まあ、幸い友達がいないためゲームを持ち歩くこともないので、しばらくは動画専用で使おうと思います。(フラグ回収)

 

 

 

第3回パツデカ速報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回1枚1枚コメント付けたら我ながらキモかったのでやめました。